こんにちは。Laila☆です。

このGWは、神社巡りをしたりしていました。

 

5月1日は、思い立ってかねてから訪れたかった三輪山へ。

 

以前大神神社へ参拝したときは、お水をいただきに行ったのに、お水がないと言う😱

 

その時は、大神神社~狭井神社への参拝だけでした。

 

 

今回は、大神神社の御神体である三輪山登拝へ。

 

一人で伺いました。

 

1日でしたから、月次祭で神社自体混んでいました。

登拝の方は、そんなに多くはありません。

 

三輪山登拝については、公式ホームページへ

 

 

まず、大神神社参拝ののち、くすり道を抜け、狭井神社へ。

 

その横に、登拝受付と登拝口があります。

 

 

ロッカーがあるので、荷物を預ける方はそちらへ。

 

受付を済ませて。

 

初めての方のみ、案内図どうぞ。

と、入山の心得をいただきました。

 

 

ご神水をペットボトルに汲んでいざ出発!

私は750mlいただいていきました。

 

登拝口の横に、竹の杖の貸出があるので、持っていくことをおすすめします❣

 

 

三輪山自体が御神体なので、入口の写真も撮ってません💦

 

 

体力も自信がなく…伏見稲荷では、ヨレヨレになったことがあるので。

登りきれるのか不安でいっぱい。

 

とにかくマイペースに、できる所までやろうと思って行きました。

 

 

聞いていた通り、かなり、道は急です。

 

 

入っていきなり急な登坂。

 

 

すれ違うのもやっとな道のりです。

 

 

川のせせらぎやカエルの鳴き声に癒されつつ。

 

途中で休憩を挟みつつ。

 

やっとの思いで、案内図の5番まで登りました。

 

標高が高いからか、この辺りから空気が変わりました。

なんとも言い表せないですけど。

とても神聖です。

 

4番目あたりで、挫けそうでしたが、

「大丈夫。ここが一番しんどいんですよ!」って、

声をかけて下さり励まされ。

 

7番で急な登坂に立ち止まっていると

「あと少しですよ! もう少しで祠みえますよ」

って。

 

何度も何度も色んな方にはげまされ、やっと登ることが出来ました。

 

周りの方の励ましがなかったら、無理だったと思います。

 

 

私が無事にお参り出来たのは、声をかけてくださる皆さんがいたから。

 

人の温かさを改めて感じたお参りでした。

 

往復2時間半ほど。

 

神聖な三輪山で感じたのは、自然の素晴らしさはもちろんですが、人の優しさです。

 

これから時々、行こうと思います。

 

いつもありがとうございます。

 

Laila☆