こんばんは。

 

先日もこの質問をタロット講座の後で聞かれました。

度々聞かれる質問なのですが。

 

1番ベストは? と聞かれたら、西洋占星術とお答えします。

 

詳しい方ならご存知のことですが、タロットと西洋占星術の関わりは深いからです。

また、西洋占星術の知識があった方がタロットのリーディングに幅が出るかと思います。

 

そういった意味でもベストです。

 

ただ、占術はずっと勉強が続きますし、そういった意味では西洋占星術に無理にこだわらず、四柱推命や九星気学など東洋系を極めていくのもありだと思います。

 

好きなものの方が身に付きますしね!

 

実際、私の周りにも四柱推命・タロット・手相の占術の先生もいますし、私自身はじめは四柱推命からでした。

 

やりたいなと思えるものからでいいと思いますよ!